コロナウイルスで今できること

https://www.facebook.com/OfficeMAKI.JOM/

コロナウイルスで今出来る事

クラスターとか、何やら新しい感染に対する言葉、表現などが出ています。

今、成すべき事はご自身が感染者となって、ただ発病はしていないだけ!こう思って行動するべきです。。。

後は、人の体力や免疫力によって違いはあると思いますが、政府の発表で概ね何日経過すれば改善、もしくは発病しなくなる等のコロナウイルスの特徴や、体内での沈静化する為に必要な日数が周知されるまで待つこと。

我々に直ぐ出来ることは以上と思います。

ご賛同頂けましたら、シェアお願い申し上げまず🤲

いま各国、もちろん日本もワクチン開発に頑張っています。
然し、その反面対症療法のクスリの開発も行っていると思います。
これは実は後に厄介なことを引き起こしかねません。
なぜなら、耐性をもったコロナウイルスが誕生する危険性が高いからです。

ウイルスの攻撃に対する耐性が持てるための進化は、我々の認識をはるかに上回っていると考えるべきです。
侮ってはいけません。

コロナウイルスについて

様々な現象を引き起こしているコロナウイルスの影響ですが、一言申し上げたいです。

各メディアの討論において、話題は大きく2つ。

1.収束の為のクスリ(ワクチン開発)の提供時期や、終息宣言予測について。
2.オリンピックの開催について。

1.)についてコロナウイルスのとらえ方が、大方の意見が対症療法ありきで本来の人の免疫力の低下による発病の関係性については触れることは皆無に等しい。
本日、2020/03/25において有名なタレントの志村けん氏が陽性か?と言うニュースが入ってきた。流れは最近胃のポリープ手術により免疫力が低下し感染したものと思われる・・・云々かんぬん。。。
大切なポイントはここにある。
即ち、気球上に生きとし生けるもの同士として、自然の中での共存共栄の関係の事である。
人には基本的には免疫力という機能が備わっている。
昨日今日できたわけでなく、長い歴史上の体験により得た機能といえます。現在、それが薬害や食の変化、添加物の影響を含め様々な要因で機能の低下を招いている。
この事に気が付かない限り、今後は更なる課題として人類の課題となり得ると思います。

2.)オリンピックの開催時期や施設、参加選手の事、関連産業の事。
国家で見たときには、オリンピック開催は大きな行事であることは間違いない。おまけに開催国としての準備などなど。。。
この時期に合わせ準備をされてきた選手の方々の事は本当に心が痛みます。
オリンピックの集客を見越して準備された、各関連企業やインフラ整備。。。
個人において宿泊予約をしていて、キャンセルに成功された方、また反対にキャンセル料で無駄に終わった方々。

全ては自然の成り行きと、諸行無常であるという事。
誰に文句が言えよう。
あるがまま、全ては何かしらの意味のある出来事と捉え今できる最善の事への取り組み、そして未来へ向けて成せる行動へ移すべきである。

TOP